ヒッポカムポス(学名)



ターコイズと茶色のフリーメタリコ(糸のような金属を合わせた紐)と
チェーンを編んだブレスレットです。
コットンパールと、ちょっと大きめな海のいきものたちのチャームをぶらさげてみました。
オウム貝もお気に入りですが、タツノオトシゴ、好きです。
あの不思議な姿かたち、眺めればながめるほど、ほんとうに面白い。
魚でもなく、陸のいきものでも決してないフォルム。
いちばんのチャームポイントの、きょとんとまんまるく澄んだ瞳。
そして極めつけに、名前がとってもファンタジー。
龍の落としていった子だなんてすてきなお名前つけてもらったねえと、
親戚の子に赤ちゃんが産まれたおばちゃんみたいに目を細めてしまう心地です。
でも真骨頂はやっぱり、珍妙でキュートな体のかたちですよね。
きゅっと可愛く突き出た口と、くるんと巻いたしっぽ、波のようにきれいな曲線をえがく背筋。
そのしっぽ、なんなの。意味なくやたらとおしゃれじゃないの。
そして体全体がぺこんぺこんと規則的に凹んでいるのも不思議。
なんというか、お醤油を入れるのに丁度よさそうな凹み具合。
隣の凹みに山葵を置いて、その他の凹みにおつくりをちょこんちょこんと置いて、
日本酒のお供に味わいたい、なんて岸本佐知子さん風に妄想してしまいます。
ああ可愛い。
ちょっときもち悪いところがまた、なんとも愛らしい。



こんなに夏っぽいアクセサリーを作ったのに、8月いっぱいは出展しない予定です。
そして、次回の森の手づくり市の抽選に外れてしまいました……
ざんねん………!!!
ちゃくちゃく作品数も増えてきているので、そろそろ市に出したい!
人に見てほしい欲が高まりつつあるこの頃です。
こちらで出展予定をお知らせ出来る日を待ち焦がれてます。



0 件のコメント:

コメントを投稿