しあわせ具現化



みなさん、お酒とおいしいものは、好きですかー。
私は、大好きでーす。
今日は、こんなおいしいもの食べたぞ、というお話です。
つまり、自慢でーす^^



先日、おいしいもの好きのひとたちと一緒に、近くのすてきなお店に飲みに行きました。
私のうちの近所にこれまたすてきな家具屋さんがありまして、
そこで催されたパーティーで、こちらの店長さんがフード出店されていたのですが、
私、その時のパテのサンドイッチに目が♡になってしまいました。
な、なんだかただごとではないおいしさだぞ、とおののいていたのですが、
先日河原町丸太町にお店をオープンされたということで、わくわく気分でおじゃましました。
大きな交差点の近くのけっこうにぎやかしい場所なのですが、
近づくと、ビルの2階のガラス窓からまぶしく洩れる灯りと
たのしそうに飲んでいるひとたちの姿が見えて、いつか映画で見たような、なんともよい雰囲気。
le 14e(ル キャトーズィエム) さんです。




 
ひと皿めの、パテと吉田パン工房さんのカンパーニュ。
この組み合わせ大好き。出てくるだけで目がきらきらします。
これ、私の写真が拙いから伝わらないけど、パテががつんとかたまり!なんです。
おおきいかたまりをちいさいかたまりに分けわけして、パンに乗せて食べる幸せよ。
パンもまた、粉の味が濃くっておいしい!!
吉田パン工房さんは卸専門なので、飲みに行ってメニューに発見するとテンションが上がります。
そして後ろに写っているのは、 1杯めにいただいたスパークリングワイン。
すーごくおいしかった………
「こんな、飲んだことないー!フルーツっぽい味がぎゅって濃い!!!」
と、はしゃぎまわりました。
ワイン、好きでいっぱい飲むけど、全く語れない私です。




こちらは……
説明してもらったのだけど…………

チーズで
チーズと生クリームを
包んだ

んだったか。
(曖昧すぎる)
いや、ほんとうにおいしかったんです。乳製品のあぶらって、肉や魚のあぶらとまた違って、クリーミーでとろけますね。幸せ味。





そして、肉!
ザ•にく ってかんじの、肉!!!
中がレアで、じゅわってなりました。じゅわって。
は~~、語彙の無さが悔やまれる。
そして写真の拙さにより、またもや肉の厚み伝わらず…
次から、肉のかたまりは、断面と標高を意識して撮ることにします。





なんというか、幸せって具現化できるのね、
それがこの目の前のお皿にのっているのね、というかんじでした。
この幸せを、おいしいもの好きの人と共有できる喜び。
そしてほろ酔いで(ほろとかいうレベルじゃなかった気もしますが)
鴨川沿いをおしゃべりしながら歩いて帰る楽しさ。
酔ってても、すてきな時間を過ごしたなっていう実感って、忘れませんよね。
おいしいものを愛する人たちが噂して集まるような、魅力的なお店でした。
またおじゃまします。

0 件のコメント:

コメントを投稿